無限生長の道
森田さんからいただいたコメントへの返信が、やや長文になりましたので、こちらにアップしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本部会館での聖典講義では、いつも熱心に聴講してくださり、ありがとうございます。
>>三正行、特に神想観をしていればいつか「実相」のみで生きられるかと思ってはいるのですが、先生「実相」のみで生きられるように成りますでしょうか?
すでに、はじめから「実相」のみが生きているのです。
「実相」と「私」とが、離れているのではありません。実相と私とは、はじめから一つの命なのです。
貴方は「実相」(神)に、すでに全面的に活かされている。寸分も欠くことなく生かされているのです。それが、「人間・神の子」ということです。
それは、これから三正行してから、神想観してから、あるいは善業を積んでから、あるいは悟ってから、実相が成就するのではありません。
実相は、はじめから成就している。
「生長の家七つの光明宣言」(『生命の實相』第1巻)の中に次の言葉があります。
「吾等は生命顕現の法則を無限生長の道なりと信じ個人に宿る生命も不死なりと信ず」
現象世界は、実相無限の真・善・美を表現する舞台であり、カンバスなのです。
表現する主役は、即ち「実相」(本当の貴方)です。
| 固定リンク
コメント
合掌ありがとうございます。
久都間先生、丁寧なご回答本当にありがとうございます。
投稿: 森田 | 2008年8月 1日 (金) 17時15分