« ルンのこと①(娘たちへの手紙) | トップページ | ルンのこと③(次女、長男、次男、家内の手紙) »

2008年12月21日 (日)

ルンのこと②(長女の手紙)

 わが家の愛猫ルンは、昨日、隣家の庭にある空き家となった犬小屋の中で、うつ伏せに坐ったまま眠るように死んでいました。

 

 昨晩、帰宅すると、子どもたちが亡き愛猫に手紙を書き、お気に入りのTシャツや手作りのクッキーと一緒に、段ボールに入れた亡骸(なきがら)に手向けていました。
 拙(つたな)いながらも彼らの綴った哀悼の言葉が、このまま、遺骸とともに灰になるのはもったいないので、こっそり転載させていただくことにしました。 

 

 以下に紹介するのは、長女(中三)の手紙です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2008年12月20日
大好きなルンちゃんへ

 

 2005年5月16日、いず(二女)のベッドの上で生まれたルンちゃん。
 一番大きな体だったのに、きょうだいのリンちゃんとランちゃんにいじめられていたから、お父さんが、「この子は残しておこう」と言って、ルンは残ることになったんだよ。

 

 ルンはよく食べてよく寝る子だったから、大きくなったね。
 いつのまにかアン(母ネコ)の2倍くらいになってたよ。

 

 ルンて名前を付けたのは、単純に最初のはラン、リン、ルンしている子になるように、明るい子になるようにって意味を付けたんだよ。
 ルンは名前のとおりに育ってくれました。いつもみんなを笑わせてくれました。つらいことがあっても、ルンを見てるといやされたんだよ。ルンはよく怒られたけど、それはみんながルンを大好きだったからなんだよ。

 

 男の子のくせにかわいい顔してるルンは、近所の人からも愛されてたんだよ。
 ルンを見てると、がんばろうって思えたんだよ。本当に本当に大好きだったよ。今でも大好きだよ。きらいになったりしないよ。ルンが死んでも、絶対に忘れない。大好きすぎるよ。みんなルンを大好きなんだよ。大好き大好きこんな紙に書ききれないくらい大好き。
 しばらくいなくなっても、絶対生きてるって信じてたのに、どうして? 早すぎるんじゃない? ばか。大ばか。なんで、ひとん家(ち)で死ぬんだよ。

 

 ごめんねルン。吐いてるとき、またいつものことだと思って外に出してごめん。あれが最後なんてひどすぎるよね。もっといろんなこと話したかったよ。もっと抱きしめてあげたかったよ。早いよルン。早すぎるよ。ひどいよ。ごめん。

 

 いずから聞いたとき、うそだと思った。ルンが死ぬわけないと思った。信じられないでしばらくボーッとしてた。犬小屋にいるルンを見ておどろいたよ。冷たいあなたは私のルンだった。わが子を失ったような気分だったよ。

 

 猫のくせに「犬」「犬」「犬」っていっぱいシール貼ってあるところで死ぬなんてやっぱりルンだよ。人の家の庭で死ぬなんてばか。めいわくかけちゃうじゃん。こんなに泣いたのは初めてかもしれないよ。ルンをどれだけ愛してたか分かってくれる!? 私がいつかまたこの世界に生まれてきたら、また会いましょう。あ、その前に、後50年位たったら、また天国で会いましょう。

 

 ルンとすごした毎日の5年間は宝物だよ。本当にありがとうルン。こんなにすてきな時間をありがとう。

 

 ルン、これからは天国から見守ってて。私の成長を見守ってて。ルンを心の支えにしてがんばるからね。私は強くなるからね。これからしばらくしたら、あなたを埋めようと思います。お墓を作ろうと思います。つらいことやうれしいことや、ルンに言わなきゃって思ったことがあったら、そこに行くから。ちゃんとむかえてよね。この手紙とスマイリーのTシャツを入れておくね。
 ルン、ごめんね。赦して。そしてありがとう。本当にありがとう。大好きです。愛しています。今も、これからも。ずっとずっとずっと。

 

あゆみより。あなたの母より。

 

P.S.あなたを犬小屋で見たとき、いつもみたいにねてるだけかと思ってしまいました。それほど安らかでした。
ルン、またいつか会えるよね。ではまた、その日まで…。

|
|

« ルンのこと①(娘たちへの手紙) | トップページ | ルンのこと③(次女、長男、次男、家内の手紙) »

手紙」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138762/43482437

この記事へのトラックバック一覧です: ルンのこと②(長女の手紙):

« ルンのこと①(娘たちへの手紙) | トップページ | ルンのこと③(次女、長男、次男、家内の手紙) »