« 神様からの授かりもの | トップページ | 「レッテル」について② »

2009年10月13日 (火)

フウセンカズラの種

20091008


 これはフウセンカズラの種です。写真をクリックしていただくと、黒地にコントラストも鮮やかなハート形の白地が見えてきます。

 数日前、台風18号の去った「ほったらかし農園」で採集し、テーブルの上に置いてキレイに並べて撮影しようとしましたが、コロコロころがって私の(大きな)手に負えなかったため、台風休暇で家にいた中学1年の娘にコーディネートと撮影を委託することにしました。


20091008b

 ハート形の模様は、おサルの顔のようにも、モダンな芸術作品のようにも、東南アジアの民芸品のようにも見えます。

 北米原産のフウセンカズラ。これが日本をはじめ世界各地に広く分布した理由のひとつに、この種の素朴で愛らしい姿形が好まれたのではないかと思います。

 このハートの種には、私たちを夢中にさせる魅力的な物語がいっぱいつまっているようにも見えます。が、実際に土に植えてみると、7月ごろから次からつぎへと小さな白い花を咲かせ、10月中旬になっても結実の勢いが止まらない大変な繁殖力を持っているところが、この「ハートマーク」の持つ呪術的なパワーなのかもしれません(^^;

「フウセンカズラにあやかりたいものだ!」なんて思っている方! メールで連絡いただければ、この種をひそかにお送りしましょう。お礼は要りませんので、来年の夏か秋にでも、皆さんのブログにスケッチか写真でもアップしていただくか、当ブログに感想でもお寄せいただければうれしいです。

 春先、プランターか庭に植えて、アサガオを育てる要領で支柱を立て、後はホッタラカシて(ときどき水をやって(^^;)おくだけで栽培できますが、食用にはならないのでもっぱら観賞用としてお楽しみください。

|
|

« 神様からの授かりもの | トップページ | 「レッテル」について② »

ほったらかし農園」カテゴリの記事

環境のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138762/46438784

この記事へのトラックバック一覧です: フウセンカズラの種:

« 神様からの授かりもの | トップページ | 「レッテル」について② »