« 読者からの質問に答えて | トップページ | 秋のほったらかし農園② »

2009年11月 8日 (日)

秋のほったらかし農園①

「ほったらかし農園」にも秋が訪れ、収穫の時を迎えています。

 この日(11月7日)収穫したのは、春に種を植えた落花生です。

 愛犬のハッピーが、ときどき畑に入ってゴロゴロ寝そべっていた関係で、まるで草のベッドのようになっていた落花生畑でした。

 そのような圧迫に耐え、夏の暑さと秋の雨風を越えて、地中に実った落花生がようやく日の光を浴びようとしています。

Photo


 わくわくしながら、ググゥ~っと茎(くき)を引っ張っり上げているのは、末っ子の啓(ヒロム)くんです。

 事前にスコップを地面に深く差して、地中から土をモコっと掘り起こしてあるので、収穫はあんがい簡単です。
 

Photo_2


 当初予想していたより、たくさん実を付けていたのでホッとしました。
 モデルは長男の實(マコト)くん。私がポーズに注文をつけたので「早く撮って!」と、眼で催促しています(^^;

Photo_3


 植えてもいないサツマイモまで収穫できました。
 これも「ほったらかし農園」ならではの光景です。

Photo_4


 天日に干して、収穫が完了!


1107

 落花生を収穫した後の畑は、土に、生ゴミとEM菌を培養して作った堆肥を混ぜて、新たな苗床を作りました。

 ちょうど一週間ほど前に、ご近所に住む誌友から「のらぼう」という多摩地方特産の野菜(アブラナ科)の苗を頂いていたので、それを植えました。

1107b


「のらぼう」は、来年の2月~3月に収穫できる予定です。
 無農薬でも元気に育ち、おひたしやソテーにして食べるととても美味しいので、わが家のある青梅市などの西多摩地方の田舎では、これが春先の定番メニューとなっています。

|
|

« 読者からの質問に答えて | トップページ | 秋のほったらかし農園② »

ほったらかし農園」カテゴリの記事

環境のこと」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
 楽しそうですね~~
 お子様の大喜び声が、聞こえてきそうですhappy01
 沢山の落花生heart02
 さつま芋が、とっても美味しそうですup

投稿: keiko | 2009年11月 8日 (日) 22時56分

keikoさま
コメントありがとうございます。

実りの秋ですね!

植えて、育てて、収穫して、写真撮ってブログ書いて料理して食べて、畑から収穫できるのは野菜のほかにもたくさんあることが最近分かるようになりました!

投稿: 久都間 繁 | 2009年11月 9日 (月) 16時43分

すいません、コメントの横入りで申し訳ないですが〜
ashikabiさまの>>畑から収穫できるのは野菜のほかにもたくさんあることが最近分かるようになりました。。。にいたく感動しております。そうなんだ〜〜〜。

でも、すごい収穫ですね、この農園ってどのくらいの広さがあるんですか?(ちょっと、いえ、かなり羨ましい)

投稿: シコク嫁 | 2009年11月11日 (水) 18時15分

>>この農園ってどのくらいの広さがあるんですか?


 シコク嫁さま
 よくぞ聴いてくれました!

 そうですな。
 かの「ほったらかし農園」の規模は、三千大千世界(仏国土)が約一つ入るていどの広さ、とでも申し上げておきましょう。
 たいしたことはありません(^^;

「いろどりひかる農園☆」も、既に実相世界では豊かな収穫の秋を迎えているのですから、まずは手近なところから始めてみてはいかがでしょう。

投稿: 久都間 繁 | 2009年11月12日 (木) 11時13分

きゃ〜〜〜>>三千大千世界(仏国土)が約一つ入るていどの広さ・・・とは!なんてステキなのでしょう!ワクワクします。

そうですね、我が家の廻りはコンクリートの道なんですが・・・プランターからでも始めてみたいと思います。
>>実相世界では豊かな収穫の秋を迎えている。。。そうですね!実りの秋だもの!始めてみます!

投稿: シコク嫁 | 2009年11月19日 (木) 21時39分

シコク嫁さま

>>我が家の廻りはコンクリートの道なんですが・・・プランターからでも始めてみたいと思います。

蓮華の葉の一滴(ひとしずく)の水の中にも仏国土が宿ると云われています。プランターともなれば、無数の仏国土現成し、天人遊び戯れることでしょう!

投稿: 久都間 繁 | 2009年11月20日 (金) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138762/46707573

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のほったらかし農園①:

« 読者からの質問に答えて | トップページ | 秋のほったらかし農園② »