« 読者からの質問に答えて② | トップページ | 「霊界についての質問」に答えて »

2009年11月20日 (金)

ほったらかし農園「秋の花」篇

 ほったらかし農園は、見ようによっては「ほったらかし花園」にも見える不思議な一面を持っています。
 今回は、その一旦をご紹介しましょう。
 
 写真は、先週の11月15日に撮影したもので、冬になる前にアップすることができました(^^;
 


 091115
このバラは、今から7年ほど前に母と植えたものです。
名前は忘れてしまいましたが、春と秋にピンクの花が咲き、辺りに芳しい匂いを放ちます。
わが家での母親教室の折にも、ときどきこの花を飾ります。


091115_2


ムラサキツユクサ。
この花は、いつまにか生えてきたものです。
子どもたちが、どこからか種をもらってきて植えたのかもしれません。

091115_3


イヌタデの群落もあります!
といってもタライか洗面器ほどの規模ですが(^^;

091115_4


こちらはクジャクソウ。
拡大してみると、アリが蜜を吸っています。
開花時期のピークはすぎても、この季節によく似合う花の一つです。


091115_5


これはアスパラの花。
昨年の秋に苗をいただき、畑に植えてからちょうど1年が経ちました。
来春にはわが家の食卓にデビューする予定です。

091115_6


トマトの花。
この季節になっても、まだまだ受粉して実をつけているのが不思議です。


091115_7

これはなんと、ホタルブクロまで秋の風に揺れていました!

|
|

« 読者からの質問に答えて② | トップページ | 「霊界についての質問」に答えて »

ほったらかし農園」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

きれい~~~~shine
ピンクのバラnotes 素晴らしいです~~happy01
ほったらかし楽園ですねheart02

投稿: keiko | 2009年11月20日 (金) 19時14分

>>ほったらかし楽園

あはは!
なんだか畑が輝いて見えてきました。

投稿: 久都間 繁 | 2009年11月21日 (土) 10時52分

どのお花も生命力が満ちあふれています〜。
最高です。happy01

投稿: しじみ | 2009年11月23日 (月) 11時02分

しじみ様、コメントをありがとう。
畑の野菜や花を写真に撮ってブログにアップすると、よくぞこの狭い土地に、このような多様性が実現しているものよ! と驚かされます。

しじみさんがブログにアップしているお花や昆虫カナヘビも、ご自宅のお庭の住人なのでしょうか。

投稿: 久都間 繁 | 2009年11月24日 (火) 13時34分

バラは何時見ても綺麗ですね。

先日アスパラの赤い実を数個見つけて
びっくりしました。

思わず近寄って覗き込みました。

投稿: shizuka | 2009年11月25日 (水) 18時44分

久都間先生お返事ありがとうございます。>^_^<
生物の多様性
何か一つ植物が生えると、そこに、様々な生き物がやってきたり、住みついてくる。
ほんとすごいなあと思います。

>しじみさんがブログにアップしているお花や昆虫カナヘビも、ご自宅のお庭の住人なのでしょうか。
お花は、ご近所のお花や、散歩中にであったお花もありますが、昆虫やカナヘビは、我が家の大切な住人さんです。
虫たちは、いろんなお宅を飛び回っていますが、カナヘビさんは、庭に住んでいます。冬眠もして、繁殖してます。蛙もです。
観察すると本当におもしろいです。

投稿: しじみ | 2009年11月25日 (水) 20時50分

まあ、美しい!

イヌタデが可愛いです。
ashikabi様は花の名前もよくご存じなのですね。
私はバラとトマト以外わかりませんでしたsweat01

アスパラは我が家にもありますが、花は初めてみます。我が家のは花がつかない種類なのかな~と、不思議です。

投稿: うっち~まま | 2009年11月27日 (金) 16時03分

すみません。何故か2回もでています。ひとつ消してくださいませ~(>人<)

投稿: うっち~まま | 2009年11月27日 (金) 16時04分

うっち~様、了解!

投稿: 久都間 繁 | 2009年11月27日 (金) 18時21分

shizuka 様

ashikabiブログにお越しくださり、ありがとうございます。

>>先日アスパラの赤い実を数個見つけて
びっくりしました。

さすが、俳人らしい発見ですね!
私も、赤い実がみのるなんて知りませんでした。
こんどじっくり観察してみます。


しじみ様

>>カナヘビさんは、庭に住んでいます。冬眠もして、繁殖してます。蛙もです。
観察すると本当におもしろいです。

とても楽しいお庭ですね。また、しじみさんに見守られて、カナヘビたちは幸せですね。

わがほったらかし農園では、猫のアンが見守って(君臨して)いるので、カナヘビは最近あまり見掛けません。(でも、しっぽだけときどきあばれているようです(^^;)


うっち~様

>>ashikabi様は花の名前もよくご存じなのですね。

はい! 今はネット検索という便利なものがありますので(^^;


>>我が家のは花がつかない種類なのかな~と、不思議です。


アスパラは、小さくて目立たない花です。
私も畑に咲く秋の花を追って、カメラを構えたおかげで見つけたようなものです。

冬の間に、油粕や鶏糞のような肥料を軽く土に蒔いておくことで、春には元気な(おいしい)芽が出てくるようです。
収穫が楽しみですね。

投稿: 久都間 繁 | 2009年11月27日 (金) 18時22分

ネットで調べようと思うのが、いいなあと感じました。
急いでいては、そういう発想にはなりませんものね。coldsweats01

>冬の間に、油粕や鶏糞のような肥料を軽く土に蒔いておくことで、春には元気な(おいしい)芽が出てくるようです。

ありがとうございます。何も知らないので、まさにほったらかしでした。なのに、毎年頑張って出てきてくれるアスパラはすごいっ!

今年は肥料をまいてみま~すupwardright

投稿: うっち~まま | 2009年11月30日 (月) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138762/46811677

この記事へのトラックバック一覧です: ほったらかし農園「秋の花」篇:

« 読者からの質問に答えて② | トップページ | 「霊界についての質問」に答えて »