« 天地の万物とともに | トップページ | 長女の一言③――スキーシーズンを振り返って »

2010年5月10日 (月)

PTA総会での会長あいさつ〈2010年度〉

 小学校のPTA会長をお受けして、一年が経ちました。

 

 今年も、連休明けの5月8日の土曜日の午後、新緑の山々に囲まれたツバメが飛び交う校舎で、保護者、学校の先生方、地元の来賓の皆さんにご出席いただき、PTA総会が行われました。

 

 私は今年度も会長をお受けすることになったので、今回の総会では冒頭の会長挨拶のほか、新役員承認後に新会長の挨拶と、そこそこ長めのスピーチを2回しましたが、今回は新会長挨拶の下書きをアップします。

 

 実際には、思いつくままにアドリブや比喩などを入れてお話ししたのでこの通りではありませんが、論旨は同じです。

 

 今回のスピーチを終えて一つ気が付いたことは、準備段階で表現するコトバを削ぎ落とし削ぎ落としていくと、表現の核心部分だけが見えてきて、そこが発見できさえすれば、あとはアドリブに委せてだいじょうぶなんだ、ということがハッキリと分かりました。

 

 もっとも、「そこ」が見えてくるまでに今回は何日も祈りましたが、そのようなところに至ってこそ、当意即妙に語るコトバの中に、聴く人たちの心に深く響く「言霊」が生まれるように思いました。

 

 昨日は私の初っぱなの会長挨拶に触発されて、来賓の皆さんも「ここは形式的なことを話す場ではないな」と気が付かれて、せっかく準備した原稿をなげうって(^^; 皆さんアドリブでイキイキとお話しされていたので、充実した、中味のある、熱い総会となりました。

 

 夕方には校長をはじめ全先生方、PTA役員、来賓の皆さんを交えて、地元の料理やに繰り出してPTA主催の大宴会となり、その後二次会までお付き合いして、夜の更けるのも、明日の仕事のことも忘れて熱く語り合いました(^^;

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 この一年間のA小のPTA活動を通して、私が一番教えられたこと、それは〝あたりまえ〟のように聞こえるかもしれませんが、ここにお集まりの皆さんによって子供たちの教育は支えられているのだな、ということを、会長というお役を通してハッキリと確認させていただいたことです。

 

 ことに、お役をお持ちの皆さんは、大切なお時間をさいて、しかも手弁当で、各種のPTA活動をはじめ、図書ボラ、放課後広場などでのご奉仕、そして子供会など、地域のために働いてくださっています。

 

 学校での知識の教育は、主として先生方が担ってくださっていますが、その他の部分は、子供たちが、皆さんの何の見返りを求めずに無償で一所懸命に働くお姿や、ご奉仕されるお姿を見て、知識以外の多くのことを学んでいるのではないかと思います。

 

 やがてそれは、子供たちが将来、家庭で、職場で、地域社会で、例えどのような状況の中に置かれたとしても、自らの手で幸せを造りあげていく、大切な糧やチカラとなることでしょう。

 

 今日から新体制が発足しますが、今年度も本部役員、運営委員一同、子供たちの幸せのために力を合わせてPTA活動に邁進していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

久都間 繁

|
|

« 天地の万物とともに | トップページ | 長女の一言③――スキーシーズンを振り返って »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

ごあいさつ、そしてその前段階のお話と共に、智恵と愛、数々の示唆に満ちていました。
私もこれからこのような場面に向かわねばなりませんが、祈って確信部分をしっかりと把握して、先生のように、そこに神が顕れるような挨拶をさせていただこうと思います。
そうすれば、嬉しくて楽しくてたまらない後援会活動になるはすですね。ありがとうございます。

投稿: 高橋 久代 | 2010年5月10日 (月) 21時57分

高橋久代さん、コメントをありがとうございました。

生長の家の方がこのようなお役を引き受けると、本当に神様の手足として祈りながら尽力できるので、地域社会のお役に立つことができますね。

結果的に多くの方々との信頼関係が深まり、活動の場が一気に拡がります。

投稿: 久都間 繁 | 2010年5月11日 (火) 13時38分

久都間先生、PTA会長のお仕事ご苦労様です。本当に生長の家の方が地域社会に貢献されること、嬉しく思います。私も2年前まで子供の部活の部長や学校の学年部長とお役を受けました。仲間の方たちの温かいお心遣いや地域の方たちとのふれあいをいーっぱい楽しみました。私も久都間先生と全く同じ思いをしましたので、あの頃を懐かしく思い出しました。

投稿: yuko | 2010年5月11日 (火) 15時27分

久都間先生

『なおちやん』です
ご無沙汰してしています
先月は全然blog更新がないので心配していました。
前年度から引き続き、PTA会長の任務、本部講師の傍らお疲れさまです。子ども達の健全な育成活動のためにご尽力ください。さて私も今年の4月からNPO法人『川崎地域腎臓病連絡協議会』の幹事として役員の活動をする事になりました。(ご存知かもしれませんが)今、急速に子ども達の腎臓疾患が増加している事はご存知でしょうか。そのためには腎臓疾患とは?の正しい知識が求められています。また子どもの内から正しい理解が必要となっております。きちんとした対応をすれば、人工透析という最悪なケースに至らないので是非とも啓発・啓蒙行動にご協力をお願いいたします。間違った知識は誤解と弊害を生むだけですから。それにしても再任おめでとうございます。任期全うされます事、ご祈念申し上げ奉ります。

投稿: なおちやん | 2010年5月11日 (火) 21時37分

なおちゃん、blog更新がないのをご心配してくださりありがとう。公私ともにちょっと忙しかったのでね。

ほったらかし農園の植え付けの写真などもアップしようと思って撮っていたのですが、あっという間に何週間も経って、畑がすっかり別の風景になってしまいました、春は季節のめぐりが早いですね。

なおちゃんも4月から、NPO法人に幹事にご就任とのこと、お互いに神様の知恵、愛、生命を発揮して、皆さんに喜んでいただけるような活動をしていきましょう。

投稿: 久都間 繁 | 2010年5月12日 (水) 10時41分

yukoさま、コメントをありがとう。

>>仲間の方たちの温かいお心遣いや地域の方たちとのふれあいをいーっぱい楽しみました。

「一期一会」というコトバがありますが、その時にしかできないことは、その時にお受けして素直にやっておくことが、神様が設けられた最適な「時節」であり、御心を生きることになるのですね。
私も神様の〝いのち〟を出し切って、いっぱ~い楽しませていただこうと思います(^^;

投稿: 久都間 繁 | 2010年5月12日 (水) 10時44分

いつもありがとうございます。
実は今月末の地方講師研修会でモデル講話をすることになり、あれこれ考えながらレジメを作っておりました。
その中で
>>準備段階で表現するコトバを削ぎ落とし削ぎ落としていくと、表現の核心部分だけが見えてきて、そこが発見できさえすれば、あとはアドリブに委せてだいじょうぶなんだ、ということがハッキリと分かりました。。。。という御文章にハッといたしました。

伝えたいことが多くて、ついつい盛りだくさんになってしまいがちです。今日から核心を見極める祈りをします。

それにしても他の来賓のみなさんも久都間さまに見習って、原稿を投げ打って、イキイキしたスピーチをされたとは、素晴らしいですね。皆さんの生命が躍動しているようです。
久都間さまが会長で、小学校の皆さんは親も子もラッキーでしたね!

投稿: シコク嫁 | 2010年5月18日 (火) 17時32分

シコクさま

地方講師研修会でのモデル講話ですか、いつもの調子でシコクさん自身が楽しくお話しできれば、それだけで大成功だと思います。

>>伝えたいことが多くて、ついつい盛りだくさんになってしまいがちです。今日から核心を見極める祈りをします。

 私も最近気が付いたことですが、単なる「情報」や「知識」をお伝えするのか、それとも「信仰の喜び」をお伝えするのか、ということは、似ているようでいてぜんぜん違うように思います。
 
「情報」や「知識」には、信仰が入っていませんが、「信仰」には、情報も知識も入っているのですね。

 このことを道元は、「衣食の中に道心なし。道心の中に衣食あり」というコトバで表現しています。

投稿: 久都間 繁 | 2010年5月19日 (水) 11時36分

ありがとうございます。
>>私も最近気が付いたことですが、単なる「情報」や「知識」をお伝えするのか、それとも「信仰の喜び」をお伝えするのか、ということは、似ているようでいてぜんぜん違うように思います。。。。
わ〜〜〜今、ストンと分かりました!会議や講話で大切なもの、それは「信仰の喜び」なんですよね!
嬉しくなってきました!研修講話もきっと皆に喜んでもらえる・・・そんな予感がします!
いつもありがとうございます〜〜〜感謝でいっぱいです。

投稿: シコク嫁 | 2010年5月19日 (水) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138762/48325102

この記事へのトラックバック一覧です: PTA総会での会長あいさつ〈2010年度〉:

« 天地の万物とともに | トップページ | 長女の一言③――スキーシーズンを振り返って »