« PTA総会での会長あいさつ〈2010年度〉 | トップページ | 最良、最善、最高のもの »

2010年6月 1日 (火)

長女の一言③――スキーシーズンを振り返って

 この冬、長女の一言によって再燃した私のスキーライフも、新緑の季節の到来とともに、また普段の生活に戻った。

 

「今シーズンの総括を報告しておかなければ」と思いつつ、気が付けばもう風薫る6月になっている(^^;

 

 スキーの修行中、道具代やゲレンデのリフト代、現地までの高速道路料金など、家族を巻き込んでの予定外の出費が随分と嵩(かさ)んだはずだが、そんな渦中で、うまく遣り繰りしながら温かく見守ってくれた妻に、心から感謝している。

 

 おかげで私のスキー技術は、当初の目標を遙かに越えて、飛躍的に向上することができたのである。

 

 しかし、まだそれは、ほんの入り口に過ぎないことも同時に感じている。

 

 今シーズンでの何よりもの収穫は、スキーを通して「自然」と「身体」と「心」が、「ひとつ」になる体験を何度かさせていただいたことだ。

 

 ことに、今シーズン最後の締めくくりとして3月31日に滑降した八千穂高原(天然雪)のスキー場での経験は印象的だった。

 

 3月末だというのに標高1,600メートルのゲレンデは、午後3時ごろから吹雪となり、子どもたちはロッジに引き上げたが、私はいよいよ佳境に入りつつあったので、そのまま滑り続けていた。

 

 そして、このスキー場のシーズン最終のリフトの運行まで、時の経つのも忘れて、若いスノーボーダーたちと伸び伸びと滑らせていただいたのである。

 

 それは心と、体と、雪とがひとつに溶け込んでしまうような楽しい時間で、このような状態に入ったのは、この冬2度目のことだった。

 

 すべてと溶けあった悦びに満たされていると、スキー場に、出合う人々に、周囲の山々に、全てのものへの感謝の思いがあふれてきた。

 

 さて、今シーズン全体を振り返ってみると、これからのスキー場は、環境に配慮した運営をしていかなければ、「天然雪」など望みようもなくなる時代が到来することだろう。

 

 私がスキーを始めた30年前には考えられなかったことだが、スキー人口の増加とともに、雪の少ないスキー場では「人工雪」を降らせることで、スキー場としての役割を担ってきたのである。

 

 私もそのおかげで、近場のスキー場には青梅市から1時間半ほど自動車を飛ばすだけで、日帰りスキーを何回も体験できたのである。が、心の中に一抹の“後ろめたさ”を感ぜずにはいられなかったことも、また事実なのである。

 

 これからのスキーは、環境への負荷の少ない「天然雪」のスキー場や、自然エネルギーの利用に積極的に取り組んでいる地域のスキー場を選択しなければならないだろう。

 

 さて、スキー技術の修得の次に見えてきたもの、それは「心」と「身体(からだ)」と「自然(雪)」とが一つに溶け込んだ、仏教で云うところの「遊戯三昧」の境地にほかならなかった。

 

 これは、かつて登山に夢中になり、そして子供のころ、山や川で夢中になって遊んでいたときに何度も経験したことであったが、この妙境を体験することこそが自然の中で遊び、自然と共に生き、自然の中で働くことの醍醐味であることを、天然雪でのスキーを通してあらためて思い出させていただいたように思う。

 

 自然と融合する経験をしてしまった者、本ものの自然の美しさに触れてしまった者は、環境を守らずにはいられない――

 

 海洋生物学者の故ジャック・モイヤー氏が、かつて著書の中でこのような意味のコトバを語っていたことを、ふと思い出した。

 

 同氏が、夏休みのシーズンに全国から小学生たちを集めて、三宅島での自然環境教育に熱心に取り組んでいたことの意味が、海から遠く離れた山スキーを通して、少しだけ分かったような気がする。

 

 

 久都間 繁

|
|

« PTA総会での会長あいさつ〈2010年度〉 | トップページ | 最良、最善、最高のもの »

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

環境のこと」カテゴリの記事

コメント

 久都間さんは自然との共生の意味と素晴らしさを一足先にスキーで体感されたのですね。色々と伝え聞く事によると本部の方達は八ヶ岳に移動して、今までより多少不便な生活に入るのに大部、覚悟を作るのに大変な様子だと聞いています。

投稿: 堀 浩二 | 2010年6月 2日 (水) 09時21分

 堀さん、今度一緒にスキーに行きましょう!
 おっと、その前に八ヶ岳にも登らなければね(^^;

 まあ、2~3年後には実現していると思いますよ。

それはともかくとして、

>>本部の方達は八ヶ岳に移動して、今までより多少不便な生活に入るのに大部、覚悟を作るのに大変な様子だと聞いています。

 都会での便利さを、森に行っても実現したいと思うのは、もっともなことだと思います。
 しかし、それでは生長の家の教えは残っても、運動そのものは22世紀まで持たないのではないかと思います。

 神や仏の教えを説く生長の家の本部にいる私たちが、人工的に管理された便利な生活を捨てきれずに、「自然」と遊離した場所で考えた運動では、これからの文明の大きな潮流(自然と人間との共生・共創)に抗しきれずに埋もれていくことでしょう。

 抗しがたい自然の厳しさと、途轍もない自然の優しさと、その激しい振幅の懐(ふところ)の中で生活し、もまれた思想こそが、これからの時代、何かを語り、何かを行うためのスタート地点に立てる、そのような運動を展開できればと思っています。

 そのためにも私は率先して(よろこんで(^^;)森に移住する計画を立てています。

投稿: 久都間 繁 | 2010年6月 2日 (水) 10時33分

久都間様、全国幹部研鑽会の時、又その後は本当にありがとうございました。御礼が遅くなりました。ところで久都間さんもかつて登山に夢中になってたなんて・・・実は私も20代は山女でした。食糧やテントや燃料etc20㎏相当のリュックを背負って女の子4人のパーティを組んで色んな山々に登りました。一週間かけての北アルプス縦走は最高でした。槍が岳登頂の時は遊戯三昧の瞬間でした。おかげさまで懐かしい時代を想い出しました。私の住んでる町はまだまだ自然がいっばいで、運転の手を休めては、海に沈む夕日をボーッと眺めたり,空(雲)を仰いだりして和んでます。

投稿: yuko | 2010年6月 7日 (月) 14時14分

yukoさま、山登りは楽しいですね。私も20代のころは家内と一緒に、30代のころは一人で毎年のように2000~3000メートル級の山々に登っていました。が、二人目の子供が生まれてから、「家族の身になって考えてみなさい」と親戚の方から反対されて、ここ10数年ほど自粛しています。が、現在は息子たちを巻き込んでの登山教室を目論んでいるところです。

>>一週間かけての北アルプス縦走は最高でした。槍が岳登頂の時は遊戯三昧の瞬間でした。

 そうでしたか。私も上高地から一人で蝶ヶ岳に登り、常念岳、東天井岳、大天井岳、赤岩岳、西岳、槍ヶ岳と3泊4日で縦走したことがあります。大天井岳ではブロッケン現象に遭遇し、以来ずっと雨続きで、早朝に登った槍ヶ岳では、雨が風に吹き上げられ、下から降っていたのが印象的でした。

 帰りは、バスの発車時刻に間に合わせるために、槍ヶ岳から一気に岐阜県側の新穂高温泉まで駆け下りましたが、まるで背中に羽が生えたような、肉体の質量が消えてしまったような、身も心も不思議な状態になったのを憶えています。まさに遊戯三昧の心境でした。
 

投稿: 久都間 繁 | 2010年6月 8日 (火) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138762/48514424

この記事へのトラックバック一覧です: 長女の一言③――スキーシーズンを振り返って:

« PTA総会での会長あいさつ〈2010年度〉 | トップページ | 最良、最善、最高のもの »