« マルチ商法に夢中の娘の問題 | トップページ | 子供が授からず悩んでいる方へ »

2012年4月13日 (金)

夫の借金と浮気に悩んで

 ご主人のことで悩んでいるという、30代の主婦の方からのご相談のメールを預かりました。

 自己紹介欄に信仰歴7年とありましたので、教えの基本的なことは学んでいるとの前提で、回答をお送りしました。

 夫婦間に不調和があると、営んでいる事業が順調にいかなくなったり、思ってもいなかったトラブルや出費が相次ぐなど、経済的に不如意な状態が現れる場合が多くあります。
 
 また、ご主人は、心の辛さと寂しさを紛らわすために、他の女性に走るような場合もあります。
 
 夫婦間の問題は、双方の問題のように見えていますが、現象の罪を見て相手の責任を問い、心で責め続けている間は、いったん問題が解決したかのように見えても、また別の問題が現れてきます。
 
 
 三界唯心所現、因果眩まさず。「現象無し!」の基本に立ち返り、一切を放ちて赦し、信仰の大道を歩むことを決意することから、すべてを解決する道が開けてきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【質 問】

 夫の事で 相談します。

 いつからか分かりませんが、浮気を している気がします。

 去年の夏、本人と話をした事も あります。が、 軽くあしらわれてしまいました。

 結婚して13年です。娘も二人居て、娘には、優しいお父さんですが、私にとっては、これまで合わせて1000万円ほどの借金を負わされ、10年掛けて、去年の秋にようやく払い終わったばかりです。

 私も仕事を持っていて、帰りも遅く、夫にとって気に入らない部分は、あるのかもしれません。でも、信じていただけに、この裏切りは許せません。

 私達夫婦には後一人、子どもができたのですが、紹介したような経済的理由と、私の体調不良で産めませんでした。なかなか毎日、供養してあげられず、私に罰を与えたのかも知れませんが・・・・・。

 借金の時も今回も、離婚を考えましたが、娘の気持ちを思うと、夫に、突き詰めて言うことができず、曖昧なままにしています。

 どうすれば良いのか教えてください。ぜひとも助けてください。

 

(37歳 信仰歴7年 講師)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【回 答】


 合掌、ありがとうございます。

 さて、ご主人の借金のこと、そして浮気の疑いのこと、頂いた文面を拝見しただけでは、その背景にある事情を充分に汲み取ることができません。しかし、分かる範囲でアドバイスをさせていただきます。

 

 先ず、あなた様は「講師」とのことですが、生長の家の地方講師ということでしょうか。
 もしそうであれば、先ずみ教えの基本に帰って、解決の方法を紐解いてみることにしましょう。


 夫婦は鏡のようなものです。古歌にも、

「立ち向かう人の姿は鏡なり 己が姿を映してや見ん」

 と詠われていますように、現在のような不如意なお姿にご主人が現れているのは、教えに照らしてみると、あなた様がご主人のことを普段からどのように見ているのか、ということが重要なポイントになることはお分かりいただけることと思います。


 あなた様が「心の眼」で見た通りのものが、ご主人の現在の姿となって現れているのです。それが「三界唯心」、現象は心のカゲということです。

 

 生長の家は、ご存じのように「人間・神の子」の教えであり、天地一切のものを神と神の現れとして拝み感謝するのが、「唯神実相」の教えの基本的な生き方です。


 もし、あなた様がこの教えの基本をしっかりと感得して生きているのであれば、問題のあるご主人など現れないことでしょう。

 また、たとえ現れていたとしても、神想観を実修し、心を「実相」へと調律することによって、影である現象はどんどん本来の善いもの(真象)へと変わってゆくのです。

 

 ご主人を責める前に、まず、あなた様ご自身が、神想観を通してご自身が神の子であり、光りであり、自性円満(そのままでえんまんである)なる実相を観て悦ぶことが大切です。


 そして、ご主人のことを心の底から神として拝み、その実相を褒め称えることから、あなた様のご家庭に、地上天国の大調和した状態が現れてくるのです。

 

 おひとりでこのような心境に達するのが難しければ、関西の●●●にお住まいでしたら、●●●教化部か、宇治別格本山の練成会に1日でも2日でも参加して、信仰を深められることをお勧めします。

 

 また、練成会に参加した折に、教化部長なり、本部講師に個人指導を申し込んで、すべてを打ち明けた上で、指導を受けられるとよろしいでしょう。

|
|

« マルチ商法に夢中の娘の問題 | トップページ | 子供が授からず悩んでいる方へ »

手紙」カテゴリの記事

Q&A」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138762/54447700

この記事へのトラックバック一覧です: 夫の借金と浮気に悩んで:

« マルチ商法に夢中の娘の問題 | トップページ | 子供が授からず悩んでいる方へ »