« 寿命を変えることは出来るのでしょうか? | トップページ | 自分を責めている方のために »

2012年4月19日 (木)

元ヤンキーと付き合っている娘


【質 問】


 以前も難問をご指導いただきました。よろしくお願いします。

 

 二女の結婚問題です。長女は大変不思議な有り難すぎるご縁で早々に素晴らしい相手と結婚できました。前世でも深いご縁があったのだろうと思える有り難いご縁をいただきました。

 二女は、コツコツ努力し国家資格も無事通り、いいところに就職させていただきました。

 ただ長女とは違い、どちらかと言うと自分一人で生きて行くタイプのようで、しかも性格が硬すぎる所があり、親の欲目からみると結構美人ですが、26歳の今まできちんとお付き合いした方もいないのです。

 ところが、最近何と30歳にもなり、仕事もなくボクサーを志している元ヤンキーという方とお付き合いしている風なのです。全く驚かされました。

 娘の思いを大切にしてやりたいとは思うものの、またどんな方も神の子で素晴らしいとはいうものの、一緒に暮らすとなるとまた義理の縁を結ぶとなるとちょっと二の足を踏んでします。

 出来ればもっと穏やかな暮らしができる方とご縁があればと願ってしまいます。

 お見合いでも勧めようかと思うほどですが、親としての心持をご指導ください。

 匿名を希望しますが、事例としてお使いいただければ幸甚です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【回 答】

 

 合掌、ありがとうございます。

 

 ご質問のメールを拝見しました。

 地方講師であるあなた様は、すでにご存じのことではありますが、「人間は神の子である」という教えが生長の家の根本真理です。

 しかし、この「神の子」なる人間は、「現象」ばかり見ていたのでは、永遠に出合うことはできません。

 なぜなら、「三界唯心所現」の理によって、心に深く描いたものがこの世に現れるのが、現象顕現の法則だからです。

 

 生長の家で、“「現象」を見るのではなく「実相」を観よ!”と説くのは、実相のみが真・善・美の根源であり、真実在であり、人間の本質(神性・仏性)だからです。

 ですから、この世に地上天国(大調和の世界)を実現するためには、現象を否定して、現象的な「条件」に捉われなくなることが重要なのです。

 

 あなた様のお手紙を拝見していますと、お嬢様のお付き合いしているという相手の男性に対して、「仕事がない」とか、「元ヤンキー」であるとか、わが娘かわいさのために、相手の方の不完全な「条件」ばかりが見えてしまい、心のカゲにすぎない現象に振り回されて、その背後にある大切なものに“心の眼”が及ばなくなっているように思われます。

 

 そんな人生の見方、歩み方をしていたのでは、すぐ側にダイヤモンドや黄金の原石が埋まっていたとしても、それを見出すことは、永遠にできないと言わなければなりません。

 

 なぜなら、それらの原石は、掘り出され磨かれて店頭に売り出されているのはごく僅かであって、たいていは地中にのみ存在しているからです。

 ことに若い男性の場合は、無限の可能性と能力とを内に秘めながらも、周りから認められないために、また、修行中で時宜を得ていないために、世に埋もれている場合がたくさんあるのです。

 

 お嬢様が、その男性の方とご縁があったのであれば、先ず「条件」という現象に捉われた眼玉を外して、その方と直接お会いして、ご自身の“心の眼”で確かめてみることです。

 

 また、お嬢様も26歳ともなれば、立派な大人です。いつまでも執着することをせずに、自由に解き放つ時期が来ているのかもしれませんね。

 

 そもそも、ご相談のお手紙では「お付き合いしている風なのです」とありますが、その方と、まだ一度もちゃんとお話したことも会ったこともないのであれば、気軽に家に招くなり、一席設けるなりして、お嬢様を交えて、ゆっくりお話ししてみることです。

 

 お母様が相手の「悪条件」ばかりに捉われて、現象に振り回され、無闇に反対していたのでは、若いお嬢様はそのようないいかげんな煮え切らない態度に、やがて反発して心が盲目となり、あらぬ方向に走ってしまうようなことは、世に多く見られるところです。

 

「親としての心持ちをご指導ください」とのことでしたので、以上、私が気が付いたことをお伝えさせていただきます。

 

「条件」という損得勘定だけで人間を見るのではなく、純粋に相手の幸せを祈り、相手の神性・仏性を生かし、ともに無限生長の道を歩む信仰生活の中にこそ、ともに永遠に栄える極楽浄土があるのです。

 

分からないことがあれば、なんなりとご質問ください。

|
|

« 寿命を変えることは出来るのでしょうか? | トップページ | 自分を責めている方のために »

手紙」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

Q&A」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138762/54493438

この記事へのトラックバック一覧です: 元ヤンキーと付き合っている娘:

« 寿命を変えることは出来るのでしょうか? | トップページ | 自分を責めている方のために »