« 自然栽培―ほったらかし農園で実験開始 | トップページ | 両親に結婚を反対されている方へ »

2012年6月10日 (日)

小学校PTA連合会総会における挨拶

 6月8日、青梅市の小学校PTA連合会(小P連)の総会が行われました。

 市内各校の小学校PTA会長と学校長は、合わせて小P連の理事も兼務しています。

 この総会をもって理事を退任する私に、ご縁あって、「退任理事を代表して挨拶をしてほしい」との依頼が来ましたので、悦んでお受けすることにしました。

 以下は、スピーチのための下書きに、当日のアドリブでのお話しを加えたものです。

 当日の参加者は、市内の小学校各校の新旧の校長に新旧のPTA会長、そして各校の副会長、庶務、会計などの本部役員。来賓として教育委員会の方々が参列していますので、仏教で説く善因善果や、徳積みの話。そして生長の家で説く心の法則などの話を、平易な言葉で、さらりと表現するよう工夫してみましたのでご覧ください。 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ご紹介いただきましたA小前会長の久都間です。

 3年間、小P連の理事ならびにA小学校の会長をさせていただきました。その関係からか、今年度会長校のY小学校の会長と、前会長から、
「思いの丈(たけ)を語ってください」とのご指名をいただいておりましたので、少しだけ語らせていただきます。

 

 本日の総会をもって、16校中10人の会長さんが退任されますが、先ほどから、前に出て感謝状を受け取られる前PTA会長の皆さんお一人お一人のお顔を拝見しながら、皆さんと会長会の折に、夜が更けるまでえんえんと熱く語り合った日々のことを、しみじみと思い出しておりました。

 あらためて会長会は、最高のオヤジの会だったなあと、そんなことを感じております。

 

 さて、私たちの活動をふり返ってみますと、学校において子供たちが学ぶ「知識」についての教育は、学校の先生方が担ってくださいますが、これから子供たちが人生を渡り、生きていく上でもっとも大切な教育は、ここにいらっしゃるお父さん、お母さんたちが、PTA活動を通じて、一所懸命に学校のため、地域の子供たちのために、何の見返りも求めずに無償で、ときに手弁当で奉仕される姿を子供たちは横目で見ながら、彼らは言葉には出さなくてもたくさんのことを学んでいるのではないかと思います。

 

 子供たちの心に種蒔かれたこれらの記憶は、将来彼らが学校や職場で、やがて親となって家庭や地域社会で、たとえどのような困難な状況に遭遇したとしても、自らのチカラで道を開き、問題を解決し、幸せを築き上げていくための糧やヒントとなって、必ず花開いてくる時期が来るのではないかと思います。

 

 そのような意味でPTA活動は、一見、経済的にも時間的にも与えっぱなしの活動のように見えるかもしれませんが、実は親にとっても子供にとっても“子育て”という二度と繰り返すことのないこの大切な時期に、最良の経験をさせていただいていたのではないのかなと、この3年間をふり返って、そんなことを感じております。

 

 さて、今年度の各校のPTA会長の皆さま、そしてお集まりの本部役員の皆様、それぞれの担当校で、子供たちが楽しく充実した学校生活を送れるよう、今年も各校でのPTA活動に、皆さまの大切なお時間とお力をいっぱい注いでいただければと思います。

 

 また、教育委員会の皆さま、これまでと同様に、私たち小P連の活動を温かく見守り、ご指導とご協力をくださるよう、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 最後に前年度小P連の幹事校をご担当されたU会長はじめI小事務局の皆さま、この一年間、縁の下の力持ちとして、ときには潤滑油として、円滑に小P連の運営に当たってくださり、本当にありがとうございました。心より感謝しております。

 

 以上をもちまして、退任理事を代表しての私からの挨拶とさせていただきます。

|
|

« 自然栽培―ほったらかし農園で実験開始 | トップページ | 両親に結婚を反対されている方へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

環境のこと」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、素晴らしいご挨拶に私の子供の学校でも引用させていただきました。

できましたら、入学、卒業の引用あいさつ文も

掲載していただけませんか? よろしくお願い致します。


投稿: chibaken | 2012年8月27日 (月) 21時28分

投稿: chibaken | 2012年8月27日 (月) 21時29分

入学、卒業のあいさつも掲載しています。

以下にリンクを張りましたのでご参考に。


小学校入学式でのPTA会長あいさつ(平成24年4月)
http://ashikabi.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-e88a.html

小学校卒業式でのPTA会長挨拶(2012年3月22日)
http://ashikabi.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-38ac.html

小学校卒業式でのPTA会長あいさつ(平成22年度)
http://ashikabi.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-d511.html

小学校卒業式でのPTA会長あいさつ
http://ashikabi.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-7447.html

PTA総会での会長あいさつ〈2011年度〉
http://ashikabi.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/pta2011-09a7.html

PTA総会での会長あいさつ〈2010年度〉
http://ashikabi.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/pta2010-1f27.html

PTA総会での会長あいさつ〈2009年度〉
http://ashikabi.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-1fec.html

投稿: 久都間 繁 | 2012年8月28日 (火) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138762/54926260

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校PTA連合会総会における挨拶:

« 自然栽培―ほったらかし農園で実験開始 | トップページ | 両親に結婚を反対されている方へ »