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2021年4月 1日 (木)

時間は“神のいのち”である (2021,4)

「一月往(い)ぬる二月逃げる三月去る」といわれているが、駆け抜けるような早春の時間は、私たちのいのちの営みと深く連動しているようだ。

 それは、真冬から晩春にかけて咲く花や、大地に芽吹いた自然界の変化が、思い掛けず深く心に刻まれ、それが生活のリズムとなり、糧となり、暦(こよみ)を駆け足で運んでいくのだろう。

 静まりかえった極寒に見つけた、春の微かな兆(きざ)しに、自然と人のいのちが響き合い、咲く花とともに人のこころも開き、爛(らん)漫(まん)の時の中にいつしか自然と一つにむすばれて溶け合うのだ。

 時間は不思議である。あり余って見えるときには実に詰まらぬ浪費をするものだが、わずかしか持ち合わせがないときには、驚くような密度をもって生きられ、そこに豊穣な実りをもたらすことがあるのは、皆さんもご経験されていることだろう。

 だから、どんなに“忙しい”と見えるときでも、そのことを心から祝福して感謝しよう。その 忙しさこそが神からの最大の恩寵であり、その“多忙”と見える時こそが、私たちの人生における最良の時間なのである。

 時間は、何かに夢中になっているときには矢のように過ぎ去る。しかし齢を重ねてみると、私たちが深い悦びと充足感をもって“夢中になる時”を持ちえたことは、人生の“黄金のとき”だったことに気付くのである。

 ふと顧みれば、この世における逃れ難い借財が、背後からひたりひたりと返済を迫っていることに、初老を過ぎたころに気付かされたことがある。

 それは数多(あまた)の諸先達から受けた“ご恩”恩師たちから托された“想い”天地の万物から頂いた“恵み”それらすべてが潮が満ちてくるように、共に他のために尽力して身を捧げて生きることを、背後からしんしんと迫ってくるのだ。

 真の菩薩行は“無償の恵みの真ただ中に生かされている”ことへの気付きから、始まるのかもしれない。

 振り返ると、人生には神の摂理(せつり)というものがあり、私たちはそれに導かれて今ここに生きていることを思うのである。

 その摂理に感謝して日々努力する者は運命から愛され、一方、己が運命を誰かの責任にして他を憎み、いつまでも裁いて赦(ゆる)さぬ者は、その桎梏(しっこく)から逃れることはできない。

 問題となるのは、その“負の心の習慣”である「業」が、罪のない子々孫々にまで受け継がれることである。

「陰徳」という言葉があるが、これは摂理に感謝し、天地の万物の恵みに感謝する“善き心の習慣”のことである。一切は吾が責任であると自覚し、生かされていることに“感謝”することから道が開けてくるのだ。

 私たちの現在意識は、何が最善の選択で、何がそうでないかを本当には知らないのである。しかし、摂理や運命の慈手に感謝して生きる者は、すべての出来事が「絶対善の世界」へと運ばれて行く。

 見えない摂理の慈手を、損得勘定によって取捨選択していたのでは、どれほど上手く巧みに立ち回ってみたところで「運命」から愛される機は訪れまい。

 すべての出来事は観世音菩薩の導きであり、摂理の手は愛と慈悲に満ちており、それがこの人生であり世界であることに気付いたとき、それは十善の恵みとなって眼前に満ちて来るのである。

  (二〇二一・四)

 

 

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