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2021年12月30日 (木)

一隅を射照らす (2022,1)

 ある朝ふと、『常楽への道』(吉田國太郎著 日本教文社)を開くと、「行き詰まりというものは人間知が行き詰まるのであって神は行き詰まらない」との言葉が目に飛び込んできた。

 読み進めると、生長の家では「八方塞がりでも天は空いている」と念を押すように書かれていた。

 これは、私たちの内にある無礙自在な神の智慧が開けば、尽十方(あらゆる方面)に道が開くことを伝えているのだ。

 以前、ある友人が「神さまを信仰しているのに、理由もなく心が“暗黒面”に引き寄せられる」と、言い知れぬ苦悩について語ってくれたことがある。

 多くの方は、自身の“心の傾向”のことなど気にも留めずに生活しているかもしれないが、私たちが過去の辛い出来事に縛られ、自分を責め続けていると、最初はわずかと見ていたその心の痛みが次第に積乱雲のように集積され、やがて周りの人との対立や事故や病気などの「行き詰まり」のような姿で現れる場合がある。

 しかし、「行き詰まる」ことで人は初めて自身の“心の障壁”に気付き、宗教の門を叩くのである。

 そこで先達に導かれて祈り、求道し、愛を行じはじめるのであるが、素直に人生の光明面を見る「日時計主義」の生活を続ける者は、再び行き詰まったとしも、その度に自らを省みる好機として、次にどんな患難がやって来てもそれを光に変えることだろう。

 そして、どのような渦中にあっても“天の扉”がいつでも空いていることを覚るのである。

 一方、自分の都合を中心に生きて、いろいろ理屈をつけて狎れ親しんだ生き方に執着していたのでは、いつまでも同じ“自我”の障壁が「八方塞がり」となって周囲に現れ、無い過去に苛(さいな)まれるのである。

 一切を打開する道は“自我中心”から、“神を中心にした信仰”へと切り替えることである。

 あなたがもし、神の子の自覚がなかなか深まらないとしたならば、それは“小さな自我”を殺し終えていないからである。「常に自我を死に切るべし」との「信徒行持要目」の言葉は、利己的な信仰への鉄槌であり、肉体人間の自覚を徹底的に葬(ほうむ)り去るための“無の門関”でもある。

 私たちは人生で、多少なりとも地位や名声を得て、自らの人生を無事に全うできるように見えたとしても、もし心の隙間に啾々(しゅうしゅう)とした虚ろな風が吹いていたとしたら、それは自我だけが納得しているのであって、内なる神のいのちは決して納得していないのである。

 自我を死に切り、随所で主(神の子)となり、家庭で、職場で、組織で、あらゆる機会に、日時計主義の生活を実践していれば、どれほど深く安らかな充足感に満たされることだろう。

 気付いたときが、出発の時である。いつでも天が空いており、「今」が神の子の進一歩を進めるときである。

 そこに起ち上がるのはもはや自我ではない。その一歩一歩に仏の四無量心が起ち、神のいのちが起つのである。

 そこからが「神の子・人間」への“新生の時”である。

 それは「小さな自我」が歓ぶ境涯ではなく、天地一切の動植物や人と心を通わせ、神と共に歩む悦びの生活がそこから始まるのである。

 そして愛と慈悲を灯したその光は、間違いなくあなたの往く道を照らすだろう。 (二〇二二・一)

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コメント

お久しぶりです。
偶然、貴君のブログを見てお元気でご活躍の様子を知りました。立派になられたね。
最近、日本社会も騒然となり、そろそろ私も少し動こうかと思いツイッターなんぞを始めた。
先ずは混迷を極めた日本国民に、その立つべき足場を示そうと考え、師の祈りを提示した。
昨年の8月に始めて既に15万人が訪れてくれているようです。
機会あれば見てね。先ずは懐かしくにて。
https://twitter.com/Aichan80761173

投稿: 平野孝之 | 2022年1月14日 (金) 20時32分

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