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2021年12月30日 (木)

一隅を射照らす (2022,1)

 ある朝ふと、『常楽への道』(吉田國太郎著 日本教文社)を開くと、「行き詰まりというものは人間知が行き詰まるのであって神は行き詰まらない」とあり、さらに、生長の家では「八方塞がりでも天は空いている」と書かれていた。これは、私たちの内にある無礙自在な神の智慧が開けば、尽十方に道が開くことを伝えているのだ。


 以前ある友人が「神さまを信仰しているのに、理由もなく心が〝暗黒面〟に引き寄せられる」と、言い知れぬ苦悩について語ってくれたことがある。多くの方は〝心の傾向〟のことなど気にも留めずに生活しているのであるが、私たちが過去の辛い出来事に縛られ、自身を責め続けていると、わずかと見えるその痛みが雲のように集積され、やがて人との対立や事故や病気などの「行き詰まり」となって現れるのである。


「行き詰まる」ことで人は初めて自身の〝心の障壁〟に気付く。このような時期に宗教の門を叩き、先達の言葉を素直に「はいッ」と受けて祈り、求道し、愛を行い、人生の光明面を見る「日時計主義」の生活を続けた者は、再び行き詰まっても、その度に自らを省みる好機として患難を光に変えるだろう。さらに行じていれば、やがて〝天の扉〟は十方に開いていることが分かるのである。その一方、自分の都合を中心に、様々な理屈をつけて狎(な)れ親しんだ現象の闇に執着している者は、いつまでも同じ〝自我〟の障壁が「八方塞がり」となって現れて、無い過去に苛(さいな)まれるのである。


〝自我〟中心から、神を中心にした信仰へ切り替えは、本で読み、頭では理解していても、一向に神の子の自覚が深まらないのは〝自我〟を殺し終えていないからである。「常に自我を死に切るべし」との信徒行持要目の言葉は、利己的信仰への鉄槌であり、肉体・人間の自覚を徹底的に葬り去り、神の無尽蔵の世界をひらくための〝無の門関〟である。

 

 新年を迎えるに当たり、日々顧みたいことは、『続々甘露の法雨』に説かれた、「人間・神の子」の自覚より「神の子・人間」の自覚に入るべし、という教えである。私たちは人生で多少なりとも財や名声を得て、自らの人生を全うできたように見えたとしても、心に空いた穴に啾々(しゅうしゅう)とした虚ろな風が吹いていたとしたら、それは自我だけが納得しているのであって、内なる神は頷(うなず)いていないのである。


 自我を死に切り、随所で主(神の子)となり、家庭で、職場で、組織で、至る所で日時計主義の真理の光を灯し、周りの人の心を明るく照らす人の境涯は、どれほど安らかな充足感に満ちたものとなるだろう。


 気付いたときが、出発の時である。いつでも「今」が神の子の進一歩となる。そこに起ち上がるのは自我ではなく、仏の四無量心が起ち、神のいのちが起つのである。そこから「神の子・人間」への〝新生の時〟が始まる。それは自我が歓ぶ境涯ではなく、草や木や人や動植物や天地一切のものと心を通わせ、神と共に歩む厳かな生活が始まるのである。そして愛と慈悲を灯したその光が、あなたのその足元を射照(いて)らすのである。

 

(生長の家埼玉教区・群馬教区の機関紙から転載)

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コメント

お久しぶりです。
偶然、貴君のブログを見てお元気でご活躍の様子を知りました。立派になられたね。
最近、日本社会も騒然となり、そろそろ私も少し動こうかと思いツイッターなんぞを始めた。
先ずは混迷を極めた日本国民に、その立つべき足場を示そうと考え、師の祈りを提示した。
昨年の8月に始めて既に15万人が訪れてくれているようです。
機会あれば見てね。先ずは懐かしくにて。
https://twitter.com/Aichan80761173

投稿: 平野孝之 | 2022年1月14日 (金) 20時32分

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